記事No 276
タイトル 1/10日 アウト&リターン
投稿日 2016/01/12(Tue) 20:37:55
投稿者 ようへい
1/10日 日曜日
北西予報 わりと強め
朝練のために下で待機&あんどーのグライダー修理をしていると上は風が強く、降りるとの事。バンが降りてきてしばらくすると南山上空にクラウドストリートができ、下の風が落ち着き始める。更にしばらくするとテイクオフの風も落ち着きだしたため、コンバージェンスができていると考えていた。修理を中断し、バンを待っていると高照寺TOから西北西の方向にクラウドストリートができたため早く上がりたい…年に数回しかない…クゥー!
あんどー、油圧を出して俺は二人のフライトを見ながらカツカレーを食べた。腹が減ってはなんちゃら。美味しかったです。じゃがー待たせてごめんね。
その間にクラウドストリートはゆっくりではあるが北の方に移動していく。西風の方が強そうだった。
ランチしたが、Blue fly varioの電池切れのため後退し、やえさんにバリオを借りてTO!
TOしてすぐVol前で上げるもサーマルは強いけど単発ばかり。Blue fly varioの電源が切れるたびに入れる。
クラウドストリートが荒れ地あたりまで東進したため1000mでそちらへ。
まっすぐ進むだけで3〜4m/sで上昇しはじめ、高照寺ハイウェイの入り口に入れた様子。一番強い場所で回すと4, 5, 6, 7, 8, 9 m/s … !!! ヒャッホー!!!!バリオ2つともピーピーうるさかったけどBlue fly varioは発狂してすぐ死んだ。
後でログを見てみると平均7〜8m/s, Max 10.8m/sで上がってた!!
そんなこんなで1500mオーバー。回してると下が薄っすら結露しだしたのでスピードを上げて雲底の高い北西へ。この時TOにいたやえさんからは雲に入ったように見えたらしい
北西の山の山頂に丸い広場が作ってあってでっかいアンテナが一本立ってた。それを見て遊んでたら吸い上げが強くなってきたのでコンバージェンスを突き抜けると北西強風に。荒れ荒れだったので平和カップ2015のランディングを思い出した。この時14時前位だったのでひよっこ達の誘導の時間にちょうどいいだろうと思い、高照寺山頂目指してグライド
山頂よりちょい下についたので空域調査するとサーマルはまだ強かったので上げて遊んでた。飽きたので氷室へ行ったり飛んでるじゃがに手を振ってみたり。
豚小屋にLDが15時くらい。3時間くらいのフライト。13kmのアウト&リターン

感想
イメージするようにしてほしい。
もしここでこの風なら、この場所なら、この高さでここまで来てしまったら…。など
もしもの時のことも繰り返しイメージして頭のなかに引き出しを多く作ってLDに備える。
TOもフライト中のことも同じように。学校の授業中に眠くなったらイメージしてみると目が覚める。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -