記事No 240
タイトル 誘導飛行拾壱本目@周防大島
投稿日 2015/07/20(Mon) 02:11:44
投稿者 油圧
 こんにちは、とうとうMT普通車免許を取った油圧です。O型ではありません。知り合いの車で台風の日に広島でドライブしたり。
 という訳で七夕祭も終わり、それで飛べない的な縛りが無くなったので、心の内も台風一過の空のようです。大変清々しい。
 夏の大島の海の如く深き蒼の空、いとをかし。こういう空が好きです。雲一つ無いような時にこういう空を見続けてると、空の底に墜ちてしまいそうな錯覚をしてしまいます。ちょっと怖い気もしますが、美しさの方で圧倒されてしまうので。その透き通った青が深みを増して黒へと近づいて行くと、その先に宇宙があるのだなぁと実感できます。そうすると、深い青の空というのはより神秘性が増してくるものでありまして、もっと高く飛びたいと思えてくるのであります。イカロス君とは違うのですよ。
 そんな空を抱えつつ、到着してすぐに山に登り、サトシさんと&ぅの後にテイクオフしました。晴れた日の真昼間のフライトは初めてです。ちなみにこの時、自分が飛ばないと芋の人が飛べない状況だったのでやたら急かされましたが、&ぅが着陸しないとこちらもテイクオフできません。理不尽だった。
 &ぅがリッジを取るのでそれを見て、できたらやってみるという話だったのですが難しいという事で直接降りる方向になりまして、幾ら温まり切ってはいないとはいえ真夏の正午の空ですから、結構苦労することになるのではないかと覚悟しておりました。今回はテイクオフを見てる先輩がパラ勢なので、自分の判断でテイクオフ。いつもよりアップライトを引き気味で乗り切ってみようと思い、それを実行していました。が、思ったほど荒れてはいませんでした。持ち上げられることは多々ありましたが、如何なる事なりやと思いつつも進路が大きく揺さぶられることもほぼ無く、無事に目標地点に到達し高度処理を開始。高度処理に関しては、いつもよりバンクがきつかった気がします。海に墜ちてしまう……。高度処理に関していくつかのアドバイスを受けつつ、ファイナルのタイミングも指示してもらって進入、無事に着陸しました。
 大島ソロフライトとしては二本目です。二本とも砂浜側からの進入なので、今後は斜面側からの進入も想定していかなければならないでしょう。堤防は避けたいです。海怖い海怖い海怖い。きっとグライダーもそう言ってます。あ、でも、ハングってやっぱりツンデレなんじゃないかと思います。
 ちなみにこの後、一年生たちと海にダイブしたのですが、やはりここで高所恐怖症発症。前日に「時をかける少女」を放送してたので、誰かあの真似をしないかなと思っていたのですが、自分にそんな余裕はありません。飛んでる時は平気なんですけどねー。あと、足の裏割けました。出血しないギリギリまでぱっくり。剣道以来です。誰か剣道しませんか。
 この週はこの一本だけでした。翌日も晴れてはいたのですが、メンバーの数の問題や風の問題で難しいと判断されました。しかし、こういう空を飛べたのはいい経験になったと思います。&ぅとの本数の差は経験値の差とは同一ではないでしょうから、頑張って参りましょー。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -