記事No 153
タイトル JAM合宿
投稿日 2011/09/20(Tue) 04:37:53
投稿者 なほ
たけさんから課題を出されてしまったので、投稿させてもらいます。
果たして私でよいものか…。

メンバー
たけさん・まめさん・ゆうまさん・まいかさん・なほ・(まっすーさん)

9/14(水) JAM合宿0日目

神戸観光満喫♪
お昼を済ませてまっすーさんとお別れ。ドラだけでなく、協賛金もいただきました。ありがとうございました!
観覧車乗りました〜。シースルーのやつ!でも床面は半透明。ちょっと期待外れ。

それから中華街。モザイク以上に満喫。
桃のみかき氷は絶品です,゜.:。+
ブタまん・パンダまん可愛かった。

さらに神戸のスイーツを求めて商店街に。
ケーキ美味しかった!けちってコーヒーを頼まなかったのがちょっと後悔。

案外時間がおしてしまう。
結局ネカフェには行かず、サービスエリアで仮眠。
たけさん、ゆうまさん、お疲れ様でした。

9/15(木) JAM合宿1日目

前日の神戸観光満喫の影響もあって、集合時間に間に合わず…。
やはり早く免許を取らねば、と強く感じました。

開会式ではなぜか選手宣誓で指名を受ける。
まあ実際、全部他の2人がやってくれましたが。

午前は微風で斜面講習。時々無風、もしくはフォロー。
立ち上げはフロント。先輩たちはクロスで。正直フロント嫌だなーと思った。

案の定、最初3回ライズアップ失敗。穴があったら入りたいとはまさにこのこと。
手の位置が上すぎると注意を受ける。
キャノピーの中央に入ることと、立ち上がってしまうまではとにかく加速!とむーちょさんからアドバイスをいただきました。

ライズアップ失敗以外の3本、テイクオフの練習をチェックしてもらいました。

1本目
無風。やっとうまく立ち上がるも、機体の目視を怠ってしまう。助走の方向も間違えました。
加速も不足。さらに手の位置がやはり高いと注意される。

2本目
無風。やはり加速不足。歩幅も狭い。ほとんど浮かなかった。
ライズアップの際に上体が乗っていない、適度な前傾が必要、と注意を受ける。
なぜか2本目は録画されておらず、見直せなかった。

3本目
西北西の風。足や手のコーディネーション不足にチェックが入る。
同時に2つのことに頭が回らない(T^T)
Aライザーを放すタイミングが若干遅かった模様。そしてやはり歩幅が狭い。
3回のうち1番ましだったが、着地の際にブレイクを引くのが遅くてこける。
私、よくこけるな…。
全体的に動きがかたい、力を抜いてリラックス!と言われてしまう。
うーん、まだ緊張していたのか…?

お昼を済ませて(結局おにぎり1/2個)録画したテイクオフ練習のチェック。
自分の下手くそさが身に染みました(T_T)人のをチェックするのは難しかったなぁ。

午後は風が強まったのでグラハン。ミニパラ、スピードパラを借りて使用。
無風になったり、いきなり強くなったり、極端だった。

最初にスピードパラを使用。キャノピーの動きが速かった!
なんだかんだで砂丘病にもならず、割とうまく立ち上げれるようになったので、今度はブレイクを操作せずにAライザーのみで。
あれ、案外すんなりできた?
ブレイク操作はまだ問題ありだけど、動くのは割とできている模様。
スピードパラだと、この私でも吹っ飛ばされる心配がないという。素晴らしい,゜.:。+゜これ欲しい。

風が強まってきたのでいったん休憩。

最後にちょっとだけミニパラ。スピードパラの動きが早かった分、ちょっとゆっくりに感じた。
無風になったのと時間が無かったのでほとんどできず、この日の練習は終了。
欲を言えば、もっとグラハンしたかった。

お風呂とごはん、両方とも山形大と遭遇。もはやストーカー(^o^)

…からのレセプ!
お風呂もトイレもきれー!!洗面台あるよー(;_;)ちくしょう。

早食い大会、私たちはゼリーになりました。もやしとかあったからね…。
でも意外と重くて気持ち悪かった。
まめさん・ゆうまさんのチームが優勝したみたいです。

そこからはまぁ、飲みましたねぇ。けっけとか、かれんさんとか、なべっちとか、他大の人と仲良くなれて嬉しかった!
西川さんに頭なでなでされましたw

外に出たら、たけさんとたかしさんがいたので、ちょっと休憩。たかしさんがお茶持ってきてくれました。優しい,゜.:。+
だがしかし、それとこれとは話が別です。2人とも、いい加減禁煙しましょう。

しばらくして、むーちょさんと山大メンバーも外へ。むーちょさんの濃い話を聞きました。

9/16(金) JAM合宿2日目

ハイエースのタイヤ死亡。
ワイヤー見えるとか…。反対側もツルツルだったらしい。
JAFにお世話になりました。たけさん、ゆうまさん、そしてむーちょさん、ありがとうございました。

爆風のため、朝から閉会式。テイクオフ練習の順位発表。
まめさん2位、たけさん3位、なほ10位、まいかさん12位or14位だったかと…。
私ずいぶん甘くつけてもらったなぁ。

その後はそりゃーずの皆さんによる観光ツアー!
ソフトクリームとか、いもきんつばとか、お団子とか、食べ歩きました。
最後に機織り体験で終了。あれって性格出るわ。

帰りはインターチェンジを見失いかけるという。
ハイエースの1番前と1番後ろで話をするのは困難だとわかりましたw
途中からは雨が酷くなり、高速で事故がたてつづけに発生。数時間、パーキングに缶詰め。
結局、高照に帰り着いたのは次の日のお昼過ぎでした。

砂丘といい、JAMといい、本当にいい経験になりました。
まだまだヘタクソだけど、早く山飛びできるよう、精いっぱいがんばります!

最後になりましたが、福井県立の皆さん、大変お世話になりました!
山形大の皆さんもありがとうございました。とても楽しかったです!

協賛金をいただいた
ころさん、ようへいさん、まっすーさん、そしてたけさん
ありがとうございました!

ドラのまっすーさん、たけさん、まめさん、まいかさん、特にゆうまさん!
本当にお疲れ様でした。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -