SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

12月11日 高照寺 投稿者:じゃが 投稿日:2016/12/28(Wed) 05:34:51 No.287

晴れ 北北東(3m)積雲条件
山野さん、エグさん、サブさん、大竹さん、ようへいさん、なほさん、自分、ゆーや、ぬま、まゆゆ、たけ

この日は北予報の風だったが天気はよく、ブローのタイミングで十分に飛べそうな条件で、TOに上がってみると実際に2 m〜3 mくらいの風が入っていた。先に飛んでいたパラの社会人の人もよく上がっていたのですぐにテイクオフの準備をするが、風が入らなくなったり、スタ沈回収もあったりでしばらくクールダウン。

しばらくするとフォローも弱くなってきたし、誰も出そうにないのでテイクオフに陣取る。
1時くらいにLDの風見が北東〜北西になり、新しく出来た鉄塔の上あたりに積雲が出来始め、今まで晴れていた盆地内に積雲の影が当たり始めるといった条件が重なったのでこれはいくしかないと思いフロントで無理してでもテイクオフ。
セットしたタスクは南山〜氷室〜北尾根〜南山の三角パイロングルグル。

出て左に行くとすぐに上がり始めたが、南山から氷室にかけていい雲があるので途中で切って氷室へGO。予想通りの吸い上げで氷室上空へ1000 m以上の高度で到着。

後で聞いた話とログを合わせると、ゆーやがこの時テイクオフしたみたい(自分の15分後にテイクオフしたらしい)。
自分はこの時氷室上空で高度制限ぎりぎりまでゲインしていたが、ログを見ると流されているのは北東方向。多分だがLDの風見もそうなっていたのではないか。よく観察していれば防げたぶっ飛びだったと思う。

さて、ゲインした後少し迷う

・南山経由で北尾根へ行くか
・アゲインストで盆地を突っ切るが直接北尾根へ行くか

どうしよう・・・まあ行けるだろう。直接GO!
飛ぶとテンション上がるせいか未だにこの根拠なき突っ込み癖が直らない。
幸いにも今回はこれが大当たりで、丁度この時北尾根上空に積雲が急速発達!途中から吸い込まれるように上がっていく。
メチャメチャ上がる。
翼端折ってアクセル踏んでもまだ上がる。
流れていく方向が丁度北尾根〜南山の直線状だったので、移動中ずっと上がるフィーバーゾーン。そして気づけばgood by 1200 m。
あわててさらに深く翼端折るも73 m over。すいません。

気を取り直して氷室へ向かう。飛んでいると平本のあたりでガーグルが出来ているのを発見!
何だこれは!?何が起きているのだ!

何もかもがうまくいっている!

イケイケフルアクセルで氷室を取ってガーグルへGO!なほさん、洋子さんなど4,5機いたと思う。400 mで到着し順調に高度制限までゲイン!この間(北〜南〜氷室〜ここまで)16分というぶっちぎりの自己最速!これ以上は今の機体では無理ではないか?今までで最高のグライドだった。

この勢いでもう一周。南山の奥に積雲があったので大きく左回りで氷室へ向かうとまたしても最高の吸い上げ!
ここから、数分前の「今までで最高のグライド」をあっさりと超えるグライドがスタート。

今度は心置きなく雲底1450 mまでゲインし、そのまま大回りで氷室の裏側を通過。南北方向にクラウドストリートがあったので、氷室〜5?`LD〜北尾根を計画しグライド。

5?`上空・・・1350 m。盆地内に帰れません。

この時、見渡す限りの田んぼがテッカテカに輝いていたのでクロカンは無理。ランディングはあくまでもパラランに・・・アゲインスト方向じゃしええじゃろ。行こう7?`LD。

7?`上空・・・1300 m。

夢のような10キロのアウトアンドリターンも考えたが、気がつけば風が北東よりになっていたのと眼下に見える水浸しの田んぼを見てチキる・・・。結局リターンして北尾根へ。そのころには風は完全に北東になっており山に近づくにつれてズブズブ沈んでいき、北を取ってそのままランディング。
南山の奥で上げてからここまで1回も回さないというイカれたグライドが出来た!メチャメチャ楽しかった!というかこの2時間ちょっとのフライトで回したのは5回だけ!フライト自体もだいぶイカレてる!!ログを見るのが超楽しい。最高でした。

晩御飯は防府のナマステ。何で今まで行かなかったんだろうと思うくらいインドカレー旨い!ナンが超旨い!ビッグの隣にも同じ名前の店があったがメニューは少し違った。ビッグの隣の店の方がカレーのルーをたくさんの中から選べた。チェーン店ではないのかな。チキンカレーのチキンとナンを一緒に食べるのが難しかったがおいしかった。次は中辛にしようと思った。

今日のは自分のイケイケに奇跡みたいに好条件が重なったが、次はこれを読んで飛べるようになりたい。たちまち迷ったらステイを徹底する。

- WebForum -