SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

ほぼぶっ飛び四拾捌本目及びリッジ飛行四拾Q本目 投稿者:油圧 投稿日:2016/01/04(Mon) 16:08:41 No.273

最近記憶が薄い油圧です。こういうのが周期的に来ます。
 さて、冬休み個人的最終日です。今まであまりにも条件が良かったので、今日はどんな感じで飛べるのかと思って登った時、リッジを取るには微妙な風でもまぁこんなもんだろうと思っていました。
 そういう訳で一本目、ちょっと待ってはみたものの、芋の人が上げてたのでヒャァ!我慢できねぇ!という訳でテイクオフ。が、やはり渋く、ちょっとリフトを捜索して諦めて豚小屋に降りました。田と田の間の段差に降りるのは嫌だったのでやり過ごしたら速度が落ちすぎててフレア失敗。耕した田んぼじゃなくてよかった。その後&ぅがすぐに降りてきたので何となく安心。
 二本目、今度はいい感じの風が吹いてます。そんでもってテイクオフ。リッジが取れたのでしばらくそこを周回。この時はパラも多く飛び、何機かとは割と接近してた気がします。パラとハングとでは速度が違うので、並走するにしても更なる注意が必要です。そんなこんなでふらついてたら鳶先生を発見、ついて行きましたが上げる様子が無かったので戻って高度を取り直します。しばらく周囲を見つつ飛んでたら、また鳶先生を発見。回してたので接近したのですが、鳶先生自身がそんなに上がってなかったのでハングだとやはり高度が落ちてしまいます。ついでに背後を取ろうと遊んでたためバンクが急になってやはり落ちます。逆に背後を取られるし。諦めて戻って高度を確保。しばらくして急に高度が上がり始めました。秒4mとかいう上昇率にこれは来たかと期待。いやー、最終日にしてこういう状況とは恵まれてるなぁ。しかしよく上がるなぁ。高度制限とか気にし始めた方がいい感じかなぁ?何か周囲も霞んできたし……って、これ雲底に突っ込みかけてね?つまりこれは放っておくと吸われてヤバいんじゃね?っていうか、軽く吸われてね?いやいやいや、もう高度とか知らんから降りないと!おっしゃピッチをマックスで下げて……るのに上昇してね⁉流石に錐揉みに入るのはヤバいからそうならない程度にバンクをつけてみて……おー、危ねぇ、脱出成功。的な事がありました。後でスパイラルの練習をしてみたら的な事をYO-HEY3に言われました。ゎぉ。でまぁ、その後は周囲と雲を見つつヤバくならない程度の飛び方をしてまして、何だかんだでそろそろ三時間経ちそうな頃、&ぅが三本目のテイクオフ。編隊飛行的なポジションを取って遊んでたらまたまた鳶先生を発見。どこまで接近できるか試してみるために追従。こちらの方が速いのでみるみる接近し、本当に数m程度の距離まで接近しましたが気付かれて離脱されてしましました。で、どうしようかと周囲を見たら&ぅいないしパラも数機しかいない。日没も近いので自分も降りることにしましたが、連続3時間飛んでる(そのせいで昼食をとっていない)ので上半身のあちこちの筋肉がしんどいと言ってまして、特に腕がきつかったです。何とか頑張って豚小屋に向かい高度処理を行いますが、今度はフレアのタイミングが早すぎて失敗。まぁ、機体も私も無事でしたが。
 こんな感じで冬休みは終了です。いやー、楽しかったなー。経験も結構詰めたんじゃないかと。総飛行時間640分、B証で550分です。次回で10時間か?今年も頑張りませふ。

- WebForum -