SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

11/3(文化の日) 投稿者:ようへい 投稿日:2015/11/04(Wed) 21:27:41 No.250

11/3
火曜日ではあったけど、祝日ということで予定を開けていたメンバーで集まり、高照寺へ。決して予定がなかったわけではないよ。
テイクオフへ上がるもやや強いフォローとうことで機体をのんびり組んで待機していた。まぁブローが13時すぎには入るだろうと思っていたけども入らず…
14時ごろか?アゲインスト〜0.1m/sくらいで入る時があったのでTはらさんパラタンデムがテイクオフ。パララン上空で上げていく。
続いてじゃが。Tはらさんがあげてたサーマルも途中で無くなってしまってなんか可哀想。
そしてテイクオフはアゲインストで入ることはなくなっていく…
一番サーマルが強い時間帯でこのザマなので風が巻いているけど弱いタイミングなら出られる!今しかない!と思い、テイクオフ。
テイクオフ前に1つサーマルを発見するも、ローターの上昇成分なのかサーマルなのかわからない。クラブハウス横ではトンビもいるし、Tはらさんがあげていた場所はもう温まっているだろうと思い、そちらへ。
しかしシンクがものすごくキツイ。あんdなら…ものは考えようだな。
そんなこと考えながらパララン上空。スカ、-5m/s。
とりあえずHGメイン横の竹の上で旋回中のトンビの上にかぶせてみる。
が、シンク。こいつら羽ばたいてるんじゃないのか疑惑
と思ってたらクラブハウス上空でHit!上昇しながら周りを見るもパラLD北、ブタLD東、HGMLDほぼ東。
さて…どこに降りようか…ッな!!
まぁ近いしHGMLDだよね〜って思ってたら急にシンクに。わちゃわちゃーってやってたら豚小屋が気になる。このまま逆侵入したらちょうどいい滑空比だなぁ〜って考えてたらいい感じにシンクにたたかれ、いい感じに高めで入り、いい感じの高さでドラッグ開いていい感じに高照寺を向いてLD。いいね、自動LD。ドラッグ使うと楽ちん。

降りてから考えると、トンビはもしかしたら西の方へ流しながら弱ーいサーマルを掴んでいたのかもしれない。
飛んでいるSとしさんに降りにくいと無線をいれるもあndーテイクオフしてくる…?無事でなにより。どうやらこちらの無線トラブル。対策せねば。

Re: 11/3(文化の日) 投稿者:さとし 投稿日:2015/11/05(Thu) 20:12:58 No.251

いつも通りの1時間遅刻。たまには定時集合したいものです。
やる気満々で行った割には、高照寺はフォローで2時過ぎまで待機。
騙しのようなアゲインストが入ってきてパラタンデムが出る。続いてじゃが、よーへい、自分。
みんな順調に降りていくのであまり期待せずにテイクオフしたけど、テイクオフとパラランの間あたりでヒット。
リーサイドのサーマルだけあって少し荒れてるけど大したことない。南方向に流されながら平均+1、最大+4くらいで1000mまで上げる。
これ以上は上がりそうにない感じだし、時間も時間なので、クロカンは諦めてぷかぷか浮いてることにする。
途中、あんどーが出てきたけどシンクにやられて豚小屋に沈。ランディングは選びましょう。
しばらく遊んでるとサーマルも渋くなってきて、フォローが収まったのかパラが数機出てきた。そろそろひよっこ手伝いのために降りることに。
北風だったのでパラランを選択。けど高度処理してるうちに北西っぽくなってしまったので、木の右側に回りこんで小屋方向から進入。こっちからの進入も割りと使えるなと思った。
降りてからは下で誘導。あんどーダミーの後、こっぴー無誘導でB級取得!続いてゆうや。言ったことには良く反応してくれて上出来です。旋回もだいぶ良くなりました。

というかこの日、フックアウトしたままテイクオフに機体持って行って、ハングチェックしてようやく気付きました。山飛びでやったのはこれが初めて。以後気をつけます。
ハングチェックの徹底(当たり前)、基本的にグライダーにハーネス着けてからハーネスを着る。

- WebForum -