SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

池田山カップ2015 投稿者:ようへい 投稿日:2015/08/22(Sat) 01:04:41 No.243

池田山カップ 反省点
2015年8月13~16日、岐阜県池田山で大会にいってきました!
総員69名での競技ということでハングだけだといつもの10倍以上の人数で同じ空域を飛んだ!

Day 1 雨の為タスクキャンセル
Day 2 フォロー強風(北東)でタスクキャンセルとなるかと思いきや、タスク成立!
Day 3 南東?タスク成立
Day 4 南?タスク成立

Day 2  山に上がるとテイクオフ付近は案外風が吹いていない。自分が組む場所(少し北に上がった谷)では巻いた風が正面から吹いているのを感じていた。涼しい。
池田山では暑さからくる体力の低下が長時間のフライト中に判断を鈍らせているような気がしていたので涼しい場所で組めてラッキー程度にしか考えていなかったことが問題だった。まず、朝見た予報では北東の風6mとのこと。そしてタスクは南側でスタートを切ってすぐにアゲインストに向かって飛んでその後山を南北に往復、沖に出るタスクだった。

テイクオフ直後、数人で回していたサーマルは渋く、たまに突き上げがあるのでそれに乗るように回していたが、なんせ渋いサーマルの中に20機弱で回していると回したいところで回せないといった状態に。なんとか上げるもスタートは完全に出遅れた。
そしてテイクオフに戻るも何にもない。ほんとに何にもなくて、しぶしぶランディングを見るとものすごい数の集団がランディングに同時侵入していた。ランディング上空に高度200ちょいくらいで向かうとなんだかステイできそうなので上空待機していると上がり始めた。
ここから20分程度かけて何とかテイクオフレベルに回復するも、以降は上がらず、山の裏にも回り込めず、またランディング上空を見ると誰かが回しているのでそこに乗っかることに。20分後、今度はテイクオフレベルに到達。また上げる。頑張る。上げる。を繰り返してようやく1400m!
上げきった感があったので1stパイロンへ!もう気分は最高潮!!!!
VGフルオンでるんるんで向かうもテイクオフ付近にくると怪しげな雰囲気。
もう激荒れ。スイングラインは緩むわ、滑空比は5とか4とかで進まないわで結局1stパイロン取れず・・・・
メインランにチーン。
馬鹿です。時間がかなり経っており、日照の当たる斜面は変わっていたにも関わらず、パイロンに直行したのが間違いだった。かなり荒れていたけど山頂狙って突っ込んで、裏の尾根沿いで飛べばそんなに荒れてなかったんじゃないかと思う。反省。

Re: 池田山カップ2015 投稿者:ようへい 投稿日:2015/08/22(Sat) 01:05:39 No.244

Day 3
この日は前日の反省を思い出し、日照を追いかけていた。
それから、一昨年の大会で渋くなった時にテイクオフよりも下がってしまうと降りてしまっていたことを思い出してキープハイで飛んでいた。
が。小島という北のパイロンがネックだった。サーマルで回しながら次のパイロン方向を観察していると、最初の機体はパイロンの北側でほんの少ししか上がらなかった様子。次の人はパイロンとってすぐにリターンをしてすごく低く帰ってきた。そうこう考えている間に雲底1500弱だったかな?に付き、パイロン方向を見ると雲ができてた。
ここで雲底までついてるんだし、大丈夫だろうと考えてしまったのがミス。
パイロンに向かうも周囲にサーマルっぽい空気の動きは感じられないし、高いからテイクオフまで戻れるだろうと考えてそのままリターンしてしまった。
あとで動画を見直すと、パイロンの裏の山頂に大きな雲ができており、一方で池田山頂の雲は衰退気味だったので、ここではおそらく奥に突っ込むべきだった。
この後シッブイサーマルで延命を続けるもメインランに沈。

Re: 池田山カップ2015 投稿者:ようへい 投稿日:2015/08/22(Sat) 01:06:19 No.245

Day 4
この日は朝からどんぐもり。
気分もげんなり、みんなぐったり。
アーリーバードなさとしさん達がテイクオフするも上がらずにメインランに刺さっていた。
だらだらだらだらしていると晴れ間が多くなってきて、続々と選手がテイクオフしているが、やはりサーマルはまだ弱く、せまーい空間に20機くらいがひしめき合っていたので最後に飛ぶことに。
これは結果的には正解だったのか?よくわからないけどもうちょっと早めにテイクオフしても良かったと思う。
その後の飛びは高め、飛ばさずの飛び。もっとレースせねばいかん!
しかし最終パイロンまであとすこしのところまで飛んだ。そしてなぜかGL2に降りちゃった。てへぺろ。GPSが急にゴールの方向を指したのであとはGL2に降りるだけだと思ってギリギリ届くか届かないかの判断をしててGPSをずっと見てたのが原因。
ゴールしたまっつんさんのフライトログを見るとおんなじ高度で最終パイロンとってゴールしてたので、最後の最後で焦ってしまったのが反省点。

だけど今回も楽しかった。結果は総合29位!

- WebForum -