SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

なんちゃってパイロット証 投稿者:なほ 投稿日:2015/01/26(Mon) 03:28:41 No.226

土曜は風が強くなったので1本しか飛べず。夕方眠くてビールかけ忘れてた〜。

日曜は、1本目華麗にぶっ飛んでしまった。
TOからちょっと下がったら全然上がらんくて、すぐLDへ。
2本目はよく上がって、山の方でずっとハングと一緒に回してました。
一生懸命上げてたら1150まで上がってた。全然上見てなくていつの間にか雲に入ってしまったので、急いで離れました。ちなみに初めて山沈目撃してしまった。笑
LD付近でローリングを練習してみるも、左が入ってないとのこと。下りてもう1本、山に上がりました。

3本目、リッジ取れるかなと思ったけど、渋かったので何回か回してとっととLDへ。
余裕があったので、田原さんにノービスの検定を見てもらいました。今度はローリングもできて、軽くピッチング、翼端潰し。なんとかOKもらえました!ローリング怖いとか思ってたけど、ガタガタしてたサークルの方がよっぽどだった。
私含め、パラ2機ハング1機が続け様にLD。後ろのハングが意外と早くて、同じ方向からの同時侵入。怖すぎがくぶる。全然気づいてなくて、後から動画見てヒヤッとしました。笑

筆記受けたらようやくNP*\(^o^)/*
5時間でP受けれるらしいので、卒業までにP証取るつもりで頑張りますね。

Re: なんちゃってパイロット証 投稿者:なほ 投稿日:2015/01/26(Mon) 03:40:04 No.227

サークルってなんだ。笑
サーマルだ。笑

2015/1/24・25 投稿者:さとし 投稿日:2015/01/27(Tue) 23:15:41 No.228

土曜日、山上がって組み終わった時は雲量多し。少し待って1時前にテイクオフ。
最初は渋かったけど、難なくトップアウト。山にとっついている限りは垂れそうにない。
そのうちパラが出れないくらいの強風になってきた。無限リッジ。
XC行くには渋そうだし風も強いので、テイクオフにアピールしたりグライド練習したりと自由に飛びました。
最後は900ちょっとまで上げなおして5km方面に走る。焼却場に400くらいで到着するもカスサーマルばかり。
5kmLD上空も割りと荒れていて降ろしにくかった。目線が定まらず、予定よりロングしたけどセーフティーランディング。
その後よーへいが来たけど低い所から上げ直してた。けどシンクがきつくて5kmに戻ってきましたとさ。
回収後、山に上がってひよっこのサポート。
が、強くなった風がなかなか収まらず撤収。残念

日曜日、風は東予報だったけど高照寺は入ってる。割りと渋そう?
観客がいたので早めに出たかったけど、ちょうどお掃除タイムだったのでここは我慢。1時頃になるとブローも少し入ってきて何とかステイ出来そうな感じだったのでテイクオフ。予想通り渋い?
約束の場所でステイ出来そうなサーマルに引っかかってるうちに、呉屋さん?・大竹さん・なほがテイクオフ。呉屋さんと大竹さんはテイクオフ左で上げだした。なほはこっちに来たけど、こっちより上がり良さそうなので大竹サーマルにとっついてトップアウト。
900くらいまで上がったので、5km方向に攻めていくけど何もなし。高照寺に戻って、遊びながら上げなおして雲底1100。その後も、走りに行かずに高照寺でだらだら飛ぶ。
最近は5kmにランディングするのがお気に入りだけど、5kmまで行くには高度が心許なくなってきた。仕方なしにパラランの風見を見に行くと、東風で降りれそう。メインも降りれそうな感じだったけど、風がコロコロ変わると無線が入ったので断念。豚も微妙。てなわけでパラランを選択。けど高度処理してるうちに西風になる。やばい。豚が入ってると無線入ったのでそっちにシフト。
無風だったので足が追いつかず、軽くノーズついた。持ち替えてからノーズが上がり気味かも。気をつけよう。
夕方はテイクオフディレクター。パララン東風でテイクオフは弱い南だったので初心者日和。油圧は2本飛べましたとさ。

- WebForum -