SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

学生選手権 2012 投稿者:ようぺい 投稿日:2012/03/10(Sat) 00:52:45 No.173

大会最終日
タスクは龍門TO→寺山→龍門TO→ゲートボール場→寺山の繰り返し

テイクオフは北〜北北東 
ダミーは回しているが、渋そう。
龍門テイクオフの目の前でリッジはあまり取れそうにない。
尾根を越えてそのむこうの斜面でリッジを取ろうと回り込んだダブルはものすごく高度をロスしていたんで、
寺山へ行くことに。
テイクオフし、寺山上空へ。
寺山でのサーマルは渋く、テイクオフ程度にしかあがらない。
けど、テイクオフレベルで沖に出れて、テイクオフ横の尾根を越えれそうだったので尾根を越えてテイクオフ裏へ向かう。
サーマルにヒットしたところでまっつんさんテイクオフ!
いやぁー、2012、スッケスケでやんす。
ろりさん、さとしさんもテイクオフ^^
龍門上空でも上がりは渋く、ゆっくりあがる。
東方向へはリッジが取れそうな長ーーーーーーい斜面!うひょ−!!
まだ1stはゲートボールまでは走っていない。こんな長い斜面を経験せずにはいられない!!リッジで高度を上げながらExpの選手と一緒にLタンクの方向へ^^
角なしは速すぎて一人置いてきぼりになる。
寂しくなったので龍門へ引き返す。
龍門上空でサーマルにヒットし、1100まで上がった。
ここで、ゲートボールまで行って、高度を失ったとしても、フォローなので寺山までは高度ロスが少ないと思い、走ってみて
どれくらい高度をロスするか様子を見る。
800弱でゲートボール場へ到着!
フォローに乗って寺山に楽々到着^^高度600m。
850くらいになったらTo裏へ出発〜
龍門To右でじわじわと1000ちょいまで上げる〜ゲートボールに走るをひたすら繰り返す・・・
しばらくすると・・・
飽きた!!!!!超つまんねぇ!!!さっきから誰とも出会わないし!!てか手ぇ冷てぇ!!感覚ねぇー!!
とかほざきながらだらだら飛ぶ。
3週ほど回った後、みんなランディングしたんじゃね?と思う。そしてしまいにはGPSの電池も少なくなって、
やる気は完全になくなる。。。まぁ、もう1週回った方がいい気がして、4週目。
龍門Toで1000くらいでゲートボールへ出発!
が、北風が強くてなかなか進まない・・・しばらくすると雲の吸い上げが始まる・・・
強い吸い上げのせいか、やけに機首があがるのでフルロック。この状態でバリオが+1を示す。風切音がすごいので、自分がビビッて引きすぎてるのかと思い、
ゆっくりとベースバーを前に出すとベースバーから手が離れそうになるため、やっぱりフルロック。これやべぇ。。。
この状態で頭下げにしたかったけど手が離せない。とにかく嫌な気がするので進路を変えて吸い上げから逃げる。
ゲートボール場につき、周りを見ても機体はいない。寺山上空に着いても機体は確認できないので竹房ランディングに。
ランディング上空に800で到着。想像よりも荒れているぞーとの無線が入り、気合が入る。
強い北風が吹いていて、アプローチもしにくい。ファイナルを切って入ると一瞬左右に体が動いたと思ったら
右フロントワイヤーがたるみ、スウィングラインがガッシャンってなる。(TT)
荒れ荒れ過ぎです!!
降りてからToを見ると・・・まだみんな飛んでるじゃん!!おぉぉぉぉ・・・・やらかした・・・・・
しかし、10分もするとみんな降りて来いとの無線が入る。みんな一緒にランディングに向かってくるが、編隊飛行できんじゃん!!うらやましすぎる!!
そしてしばらくして続々降りてくるが、みんなガッシャンガッシャンやってる・・・
セーフティに降りれてよかったな^^と思う。
結果は2日目の影響が響き、7位です(T_T)

反省点。
GPSなどの装備の再確認
風向とかぶり、テイクオフ前にコースの確認
他機の把握
飛びながら、風向、最速コースの確認
体力をつけること、筋トレ
安全マージンをとって攻めること。

Re: 学生選手権 2012 投稿者:ようぺい 投稿日:2012/03/10(Sat) 00:56:35 No.174

大会2日目。
Toに着くも、びっちゃびちゃ。
グライダーもびっちゃびちゃでさらには東かぶりでTo手前はだだかぶりでテンションがた落ち。
昼飯でも食べようかなーっと思っているとなにやら後ろから吹き抜ける風が・・・
は?と思った次の瞬間、俺の機体が宙を舞っている。。。やべぇぇぇぇ!
ってなりつつ周りの人に手伝ってもらい、ひっくり返す。
バテンが4本、リミッターバーが2本、ひん曲がっている。
バテンは自力で戻し、リミッターはとのやんに治していただくことに(TT)
この時点でもう帰りたい。。。。
もういいや。でも龍門で1回くらい飛びたいなと思い、1stの選手達と一緒に並ぶ。
番号と名前を言った後、気がつく。バリオとGPSのステーがなんかちゃんと付いてない。
やべぇと思い、横によけて付け直していると続々と2ndの選手が並んでいる・・・・
おぉぉぉぉー・・・・・やっちまった。
結局テイクオフできたのは3時15分。
そしてテイクオフした直後、バープレッシャーと風の音がおかしい
なんじゃこりゃと思っているととのやんから無線。バーを引きすぎだそう。
あぁね。と思い風の音を合わせる。パイロンを1コ取ってランディング。もちろんぶっ飛び。
おかしいと思い、ハーネスを見ると・・・・頭下げの機構のロープが昨日の修理でゴム止めされていて動かない。
これだ!昨日頭下げの練習してたまんまをゴム止めしてしまっていた。
こんなんもう二度としません。

- WebForum -