記事No 218
タイトル XCP取得!2013.11.16
投稿日 2013/11/17(Sun) 19:13:18
投稿者 ようへい
もうどうしても飛びたくなって土曜日のみでサークルへ。
週末がコンディション悪いなら平日に研究室休んで一人でも飛びに行こうと考えて、毎日天気図とにらめっこしていたが、結局土曜日に飛ぶことに。

テイクオフ付近は南より。風速は2m/s〜くらい 積雲はちょこちょこ。
前日まで高気圧の支配下で、土曜日はその高気圧の移動に伴って低気圧の支配下にだんだん移行していってコンディションも午前中にだんだんよくなっていくんだろうなと考えていたが、先にテイクオフしたもずちゃんがサーマルで楽しそうにソワリングしているのを見て、コンディションいいじゃん!!と脳が働かない状態に。
そして今日はさとしさんと10km飛ぶことにしていたのでわくわく

ランチするとお掃除タイムっぽくなったため、さとしさんとテイクオフで待つ。
よくなりつつあったので、さとしさんテイクオフ。たぶんもずちゃんが上げていたテイクオフ前のサーマルで回すも、なんか微妙そう。なんとかなるだろうと思ったのでテイクオフ。
いったん南を探ろうとするも、微妙なのしかない。磨いてたら200mゲイン。
この辺でさとしさんに置いて行かれる。
ガチャガチャはしないものの、なんか上がりきらないので他のサーマルを探すとテイクオフ前のサーマルゲット!上昇率は+2〜3m/sぐらいだったのかな?この時さとしさんは北の方に走っていった。いったんは立ち上がったサーマルも、ちょっとくねくねし始めたようなので吸い込まれる様にちょっと大きく回して遊んでたら高度制限になったので、空域離脱。離脱中もちょうどサーマルから外れなかったので気がついたらバリオは1100くらい。この時気がついたけど、逆転層を超えていた!久しぶりに濃い逆転層を超えたので、下の世界は薄青紫色に。
絶景を楽しみながらさとしさんを探すと、北の鉄塔辺りでパラと一緒にもがき始めていた。さとしさん達の高度は600くらい?岩国城方向が渋いなら、積雲ちょっと多めのやや西よりのコースで。と考えて近づいていると、さとしさん達の上に積雲がゆっくりでき始めていたのでそちらへ。さとしさんの上にかぶす。いい上がり。が。下のさとしさん達は逆転層の下なのか、渋そう。結局1300mまでゲインした。このサーマルは横のサーマルと合体したようで、雲が大きくなり、雲底もあがりつつあったけど、さらに北方向にいい周期で雲ができている山があったのでそこまでフォローで流す。つもりだったが、上空はやや西?くらいかな?VGフルオンで9m/sのグライドレートだけど余裕で届くだろうということで出発!!!到着するとちょうどその山の雲は消滅中だったので、とっつくのは辞めた。10kmまで残り5km位残っているけれど、高度は1100m位あったのでそのまま北へ。もう確実に10kmは届くと確信し、積雲がぽつぽつあった山へ。あがるけど、高照寺リターンは途中のブルーな空域を飛ばなければならないため、辞めて安全に降ろすことに。
結局、沈下橋を見つけられなかったけど、最後の10km飛行達成!これでXCPの仲間入り!!山大に帰りますよ。

反省点
高気圧の移動に伴ってコンディションが良くなっていっていることに早く気づくこと。
早く進みすぎても先は渋いのに、今飛んでいる空域の状態と広範囲の空域が同じだと思い込んでいたこと。
高度によって風向も変わっていたことも序盤で気がつけばもっと楽に走れた

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -