記事No 204
タイトル Re: 3/23,24高照寺!!
投稿日 2013/03/28(Thu) 01:40:02
投稿者 ようへい
3/24
TOに上がると北風。しかし徐々に西風に。11時頃にさとしさん、ぺい、大竹さん、サブさんの順でテイクオフ。
北側でこねこねするとテイクオフをゲイン。荒れているものの、回すと高度900m。さとしさんは先に7km方向に走り出し、しばらくして僕は940mで7km方向に走り出した。
P証の技術試験のスパイラルのことを思い出し、無線を入れる。豚小屋横の北尾根は比較的荒れていなかったのでスパイラルを左右3回ずつ。この時気がつかなかったが次第にサーマルに吸い込まれていた。サーマル中で荒れていて怖かった…スパイラルが終わるとサーマルをいったん離れた。
何とか合格をもらい、バリオを見ると高度540m。降りるのもなんなのでさっきのサーマルに再び戻るとさとしさんが戻ってきた。
どうやら北側は上がらなかった様子。一緒に回す。
高度850m位でさとしさんは子氷室方向へ出発!僕もサーマルに見切りをつけてなんとなくさとしさんを左手に見ながら7km方向へ。
そして今回はプランがパッと浮かんだ。
・さとしさんは先ほど高速道路沿いに7km方向に進んで帰ってきていたので、そちら側はシンク
・シンク帯を突っ切ることは難しいのでより南側を進むしかない
・盆地はシンクっぽい
・さとしさんが進んだ方向のやや南側には運動場、工業団地があり、サーマル上がりそう
・この方向で上がらなければさとしさんの方へ移るか5kmへ行くか、豚小屋に戻ればいい
ということで工業団地方向に!
やはり谷はシンクだったがVGフルオンで突っ切る作戦に!!
谷を抜け、運動場の上空で高度400mくらい。サーマルの雰囲気。ヨッシャァー!!
運動場の上で100mくらい上げ、工業団地の上でもっといいサーマルにヒット!
+4m/s!どんどん上げて高度830mくらいになったら7kmに届くだろうということでシュッパーツ。
7km上空で560mで到着。
風上を探すもサーマルが7kmLD北東側と西側で上がってきたりするので風上が定まらない。
結局西側から東側に向けてファイナルを切るも、西の風が吹いたため120度くらい右旋回をしてランディング。
遠め高めに進入してよかった。

4分くらい後、さとしさんが南の方から飛んできていたので降ろしの呪文を唱え、その10分後くらいに大竹さんが5km方向からこちらに向かって来ていたので降ろしの呪文を唱えると、やはり7kmにLD。
降ろしの呪文は効くらしい。

LDに吹流しになるようなものがない場合、次の人に風を教える方法を考えました!
一番いいのはハーネスにリボンを入れておくことですが、それがない場合、草をむしって垂直に投げればぎりぎり伝わるようです。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -