SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

雪中飛行陸拾四本目及ダミー陸拾伍本目 投稿者:油圧 投稿日:2016/02/11(Thu) 00:47:34 No.281

最近完全にダミー役の油圧です。いいんだけどね。
 土曜、いつもならパラが出たくらいの頃で自分も出るのですが、芋の人が行った後に残ったパラ一年組が飛べるかどうか改めて判断したいという事で、私もダミーで飛びました。パラの分までダミーするのは初めてです。風が強かったのでサイドを持ってもらいつつテイクオフ、普通にリッジを取れたので取りに行き、まぁ当然ですが残りの人たちは諦めて撤収した様子でした。割と荒れてもいましたし。そんなんでまぁ南の方で上げてたのですが、10分もすると雪が降ってきました。一応無線でそういう情報があったのですが、こんなに早く降ってくるとは思っていませんでした。景色が綺麗だったのでぶら下げてたカメラで撮影しつつランディングへ。風向きを見て豚小屋に下ろしに行きましたがこの付近結構荒れてまして、苦労しました。大して飛んでいないのに疲れを感じつつ色々抑え込んでランディング。何とか無事に降りたつことが出来ました。ちなみにこの少し後にタンデム機が降りてきたのですが、その時も安定してなかったようで、嫌な感じで沈下してたりしてました。まぁ、無事だったのでよかったですが。この日はこの後悪天候と爆風で飛べませんでした。悪いね、自分だけ飛んで。
 日曜、昨日に引き続き爆風の予報で、朝から高照寺TOは追い風数メートルでした。THR-3の話では昼から氷室の方で飛べそうという事で昼に氷室へ。上がったら5kmへ行けばいいと言われて、THR-3が最初に飛びます。風の強い中結構上げてましたが、自分もそれに倣うかといったら話は別です。&ぅが機体の修理を終え、ダミーとして私に飛んで欲しそうにしてましたが自分としてはまだ手に負えない気がする風だった上、嫌な感じ(こういう時の嫌な予感はほぼ当たる)がしたので渋りましたが、周囲のプレッシャーもあり取りあえず組んでみるだけ組みました。しかし、そうしている間に風が落ちて今度は上がらない感じになりました。そうなるとランディングはハングメインか南になるのですがどちらもドロドロ具合が激しく、その上どちらも風向きが良くない(O-竹さん曰く「飛ばない方がいい」)という事で断念しました。殆ど機体を片付けた頃に今なら行けるみたいな話が入ったのですが、先程とあまり変わってませんしここでまた時間を消費すると夕方に一年が飛べなくなってしまうのでそのまま片付けて高照寺山へ。そっちは無風から弱めの向風、さっさと組んでさっさとダミーしました。このフライトに関してはいつも通りに下ろして問題なしです。その後は一年s、CO-P、修理の終わったダブルの&ぅも全員飛べまして、取りあえず宝具「ゲート・クローズ」を発動させずに済みました。良かったね。
 またしばらくサークルには行けませんが、皆、フライトログ書けよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
 以上、油圧でした。

- WebForum -