SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

誘導飛行卅壱本目及無誘導飛行卅弐本目 投稿者:油圧 投稿日:2015/12/12(Sat) 21:41:20 No.258

電気外祭に行きたい油圧です。新宿駅の複雑さにはお手上げです。
 朝から追い風だったので、夕方まで待機……かと思ったら、夕方まで待たずに登山。そんなに期待するなとは言われましたが、無風のタイミングができるまでに風が弱まってたので、そのタイミングでテイクオフです。ちなみに、今回から小型のコロになりました。あまり性能(?)は良くないそうなので、お世話にならないようにしなければなりません。お前にもう用はない。
 テイクオフ前にリフトがあるという話だったのでYO-HEY3にとれたらセンタリングしてみてと言われたのですがその直前にソアリングしたことがあったかを聞かれた影響か、ソアリングと勘違い。無駄にテイクオフ前でウロチョロしてパラランに向かいました。フォローで山際という事は乱流圏なので、結構危険な行動をしてたことになります。そのことを後で指摘され、冷静に考えたらその通りだったなと思いました。あっぶね。ランディングは前二回と同じ感じでやったのですが、STS-3に最近ショート気味で豚小屋と同じイメージでやったらいずれ怪我すると言われました。豚小屋は下り気味、パラランは登り気味ですから。確かに。あと、降りるときの持ち替えの時に機首が上がってるそうで、その直後に一瞬急降下してたようです。自覚はなかったのですが、映像を見せてもらったらその通りでした。ぅゎ怖ぇ。色々考えさせられる1フライトでした。
 二本目、まさかのダミー。誰かさんが風邪でいなかったので。後から芋の人がアクセル全開でついてくると言われたので、逃げました。ランディングのタイミングが被ったら面倒ですし。二本目は山際でちょっと上下に揺すられたり左右に揺らされたりしてましたが、問題なく通過。先程ランディングについて言われたので、取りあえずターゲットの辺りを目指そうかと思いましたが、先程CO-Pがその付近で盛大に飛沫を上げていたので、取りあえずヤバそうな辺りを上空からチェック。明らかに黒いところがあったのでそこを記憶。アプローチしてターゲットの辺りを見た時にSTS-3と揚げの子らしき人影が見えたので、取りあえずその方を目指します。今までの被誘導経験から察するにそこがターゲットである場合が多いからです。まぁ、律儀にターゲットに突っ込むと浸水するので、若干違う位置にいるなとは思っていたのですが、恐らくその位置がいいのではないかと。で、あまりかからないフレアでランディング。濡れずに済みました。
 ちなみに、その後山際が荒れてるか否かで芋の人と論争に。芋の人曰く荒れてないというのですが、二本目三本目の一年生を飛ばすと考えた場合荒れてると言っておいた方がいいと判断し、「少し荒れてる」とは伝えておいたのですが、会長さんは主観でものを言っていたようです。まぁ、あの空域でパラがどう動くのか知らないので何とも言えないのですが。まぁ、少なくとも一年ハングには必要な情報だったのではないかと思っています。芋の人はその情報によって飛ぶ本数が減ってしまうのを嫌ったためのようですが。まぁ、どちらが正しいかは恐らく飛ばされた一年が最もよく分かるのではないでしょうか。
 来週は休みです。クリスマス的イベントが目白押しのようですが、私は宗教的にも文化(非リア)的にもそういうものとは無縁なのでいいのです。映画倶楽部で作ったクリスマスMV(山下達郎のアレ使用)もBADENDにしましたし。同志の皆さんも気にせず頑張りましょう。

- WebForum -