SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

池田山練習 投稿者:ようへい 投稿日:2015/08/04(Tue) 18:01:48 No.242

池田山カップの練習のため、岐阜県の池田山に行った。
SKYDUSTからの参加者はおおたけさん、ゆうじさん、さとしさん、俺
2年前の大会のタスクで飛ぶ。デパーチャーオープンは12時から12時半まで10分×4回。
本流は北西?かな?フォローだけどちょこちょこブローが入るので11時半ごろにテイクオフ。いつもの様にテイクオフの南側の尾根へ。おおたけさんとスクラッチを組み、1400m。上がりは良くなかったけど20周くらいしたらしい。12時まで空中で待機。1300m位をうろちょろしながら12時にスタートを切ろうと思ったが、沖はブルーで山のサーマルは弱くなってきたので12時スタートは諦める。数機だけやけに高く飛んでいった機体がいたが、その他は1400mくらいでスタート。その5分後、1stパイロンから帰ってくる機体は池田山山頂レベルで帰って来た。テイクオフ周辺、1stパイロン付近に雲がぽつぽつできはじめたので12時10分スタート!
山から離れた途端にシンクを食らうもその先は下がることはなく、山に高く帰ることができた。12時にスタートした組はテイクオフ前でもがき苦しんでいたので良い判断ができたと思う。
その後は池田山を南北に振るタスクをこなし、北から帰ってきたところで山は激渋に。
多くの機体が降りる中、サーマルもなく、山頂をゆうじさんとウロウロ。
日が当たる斜面側は山の裏で低くなるとやヴぁいと考えてしまってなかなか突っ込めないでいた。
池田山裏の尾根を北上するゆうじさんを見ていると旋回しだしたのでゆうじさんのサーマルへ。最初は渋かったけど最終的には1720mまで上がり、いい感じ。これで沖に発射できる!
という事で9km?くらい離れた焼却場へ。VGフルオン!!いえーい!!
とかやってたが、沖はブルー。なんにもない。ほんとなんもない。
全然荒れておらず、怖いくらいに安定していたのであまり飛ばさずに飛んで焼却場に1160mで到着。沖は南南西。強め。ゆうじさんは川沿いを北上しているが、な〜んにも当たらず、空域は夕方の大島みたい。回収のことを考えるとメインランに帰るべきだったが、北の山にとっつければ上がるかもという希望を胸にゆうじさんについていく。
が、前方に高圧電線、その先はランディングなし!
くぅぅぅぅ〜!!!
GL2に二人してランディング。
フレア寸前、地上3mくらいでブローに当たったが、熱い!!風が熱い!!
でっかいドライヤーの温風当てられたみたいだった。
そしてここは揖斐川、本日38.1度を記録していたらしい!
暑いわけだ。
ランディングと高圧線の心配をしなくていいように、Google Earthで確認しとかないと!

- WebForum -