SKYDUSTフライトログ

[戻る]

一括表示

3/23 虹ヶ浜もどき 投稿者:さとし 投稿日:2013/04/04(Thu) 15:59:52 No.206

春っぽくなってきた高照寺。修行のため、まだ渋そうなタイミングでテイクオフ。
予想通り、山はそれほどイケイケではない感じ。高く上げてるパラの下に着くも渋いガチャガチャしたサーマルで、上がらん。
結局、かなり高度をロス。そろそろランディング向かわんとヤバイんちゃう?くらいの高度でようやく良い感じのサーマルに当たる。ボルタック約束の場所。しっかり上げて制限高度。
なんやかんやしているうちに、後にテイクオフした大竹さんに抜かれてしまった。後を追って5キロ方向に。
5キロ上空を通り過ぎるも、特にサーマルはなし。少し北方向にコースを取っていた大竹さんが回し始めたのでそちらに向かう。
ソーラーパネルの上で激渋サーマルにヒット。+1.0〜±0。大竹さんと共に回す。
その後、少しズラした場所で強いサーマルにヒット。雲底少し下、1200くらいまで上げる。再び走って龍ヶ岳。
探ってるうちに強烈なサーマルにヒット!コアがしっかりしたサーマルだったので、羽を立てて小さく回る。ここでも1300手前くらいまで上げて虹ヶ浜方向に直行。
変電所近くの山でサーマルを探るも、何かあるけど上がらない。なんかグライダーの挙動が気持ち悪い。300切ったあたりで、大竹さんが回してたサーマルに合流。
とっついて800くらいまで上げて走るが、住宅街の上を飛ぶには高度が心許なかったので島田駅近くの田んぼに沈。

あと3キロ。おしかった虹ヶ浜

Re: 3/23 虹ヶ浜もどき 投稿者:otake 投稿日:2013/04/05(Fri) 03:33:32 No.207

予報は北西。日照・雲量は良好。
思い付きで「虹ヶ浜・・・」と言ってみる。

若干、向い風だけど・・・

T.O後、制限まで上げて、最近お気に入りのソーラーパネルに進む。
と、「おっ?哲志がついて来てる」
・・・これは先輩の意地です。
「常に前に、常に高く」をモットーにアゲインストに突き進む。

中山川ダム上空。(T.Oから10km地点)
高度1200m。「あと200mあれば・・・」と、ここでターニングポイント

(1)南に進路を取り岩城山に・・・
(2)熊毛ICに向かいLD確保
が、チキンな自分が判断を鈍らせる。

結局(2)に。
そして哲志も付いて来る。

サーマルの兆しも無いまま、海風は強くなってくる。
(それもそうだ、海に向かってるんだから)

熊毛の平地上空。(T.Oから17km地点)
迷走しながら何とかサーマルにヒット。

実はこの付近を飛ぶのは始めて。徳山方面のLDを見てみるが、降ろせそうな場所は無く落胆する。

最後まで足掻いてみるが、どうにもこうにもラスト1サーマルが足りない。
哲志からは「早く先に行って下さい」と言わんばかりのプレッシャー。

意を決してのファイルグライド。だが、結局、虹が浜には届かず。
農家に方の粋な計らいにより、柔らかく、しっとりとした田んぼにLD。
久しぶりに川で洗濯しました。

- WebForum -