記事No 260
タイトル 誘導飛行卅参本目及卅四本目
投稿日 2015/12/15(Tue) 01:27:39
投稿者 油圧
 見れば分かると思いますが、フライトログ一ページ目占領に失敗した油圧です。まぁ、書くのが私だけなのも困るのですが。ただし、ハング勢で二ページ占領してる模様。
 この日は朝練があったのですが追い風で断念。テイクオフ周辺の地表が温まらないと風向きが変わらないらしいので降ります。
 昼前位に再び登山。テイクオフ左前の風見は揺れず、体感では向風が吹くタイミングもあったので行けるかと思ったのですが、ボロボロになってた後ろの風見が交換されて上がってくると「新品だぜヒャッハー!」みたいなノリで追い風を示していました。後ろからの風が巻いてテイクオフその場で疑似的に向風が発生してたようです。騙 さ れ た よ。折角持ってきた機体を駐車場へ戻します。よく見たら下でグラハンしてる一年の機体もこっち向いてるし。そんでもってしばらく待ってると無風のタイミングが出てきたりちょっとだけ向風になったり。そこで聞かれました。別に下に誰もいなくていいよねと。私は困惑しました。この状況で想定したランディングはパラランと豚小屋だろうと。STS-3も風向き的にそう判断してましたし。で、パラランは無線を持たない(持っててもわざわざ身に着けてグラハンしてないだろう)一年がグラハンしてるのでここは無理。となると豚小屋ですが、二回ロング気味で真ん中あたりに降りたのが確か一回。ちょっと誰かに見てもらわないと不安だなと思ったのでそう伝えまして、豚小屋にYO-HEY3が向かってくれました。それを確認してテイクオフ。&ぅが豚小屋の右にある森というか丘?の上で回してましたが、私はダイレクトに豚小屋へ。高度処理のふり幅や位置取りについてアドバイスを受けつつ高度処理を行い、ランディング。多分豚小屋に関して細かく指示を受けながら下りたのは今回が初めてなので、この時の指示を基準に次回からは降ります。今までは林が怖い、家が怖い、電線怖い、並木はあまり怖くない、台の辺りから進入という感じだったので、改めて今までのフライトを洗いなおしてみます。高度によってどこまで行っていいかもよく分かりました。で、降りた後も行っては危ない場所等の話も聞けました。ついでに事故も見ました。落ち込んでました。分かる。
 二度目、用意もしてすぐに飛べるところまで来たのですが、下の風が荒ぶってるようでしばらく待ちます。時々追い風になったりもしてるようです。これがラストかな?今度はSTS-3が下で東奔西走し、若干横からも吹いてるそうですがハングメインに下ろすことになりました。こっちも一度降りたきりで、今回とは違いクラブハウス側からの進入でした。という訳で、YO-HEY3にブリーフィングを請うて聴き、その上でテイクオフ。高度処理予定場所まで行き、取りあえず濡れてなさそうな場所を探しますが田んぼが殆ど光ってる。ダメだこりゃと思い、諦めつつ指示された場所で高度処理。予め話を聞いていなければ、端の方の電柱は気付かなかっただろうと思いながら、それと周囲の地形に気を配りつつ高度処理。降りてくると本当に山と山との間が狭く、若干緊張しな側も高度を見極めます。下からの指示を聞きつつファイナルを切って進入、これは田んぼの境に降りればワンチャン助かるんじゃね?と思ってそこを目指しますが、まぁ厳しいだろうと思いながら着陸。一段下がった場所に降りましたが、そこは偶然田んぼではない場所でした。取りあえず右の靴が殆ど泥に埋まりましたが浸水は無く、ある意味助かりました。しかしまぁ、障害物はやはり怖いですね。ここら辺のランディング全部に難なく下ろせればどこでも下ろせそうな気がします。あと、神ノ倉も。高度処理が冷静にできるようになるだけで結構違うと思います。焦ってオーバーコントロールになったり急にピッチアップしたりすると大変です。後で動画見たらフレアかかってないですね。減速してランニングみたいな。そもそも、立ち姿勢の時にまだしがみついてる気がします。高度が高い内に何回か練習するべきかな?
 三本目は止めておきました。上の風が怪しそうでしたし、今回の二本で結構集中力使ったので。実際、この後頭痛くなりまして、誰かさんに風でもうつされたかと思ったのですが寝たら治ったので疲労が原因でしょう。無理に飛ぶと事故のもとですし。うん、だから風邪の人はちゃんと休もう。休んでください。
 高度処理からアプローチに関する経験値が増えました。安全な着陸は大切です。この経験を身にして活かして快適な空の旅を。やっぱり、フレアかなぁ……。あと、足を出すタイミングとか持ち替えとかも試行錯誤の段階です。ちょっとミスしてもフォローが効くようにしておかなければ。ミスが無いのが最善ですが、備えあれば患いなしと言いますし。はやぶさ(宇宙飛んだ方)並の危機対応能力があればいいのですが。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -