記事No 232
タイトル 誘導飛行四本目@広島
投稿日 2015/02/23(Mon) 02:45:22
投稿者 油圧
 所見の人に名乗ると「岩津」と間違えられる油圧です。誰だ、岩津。
 今日は風向きの問題で広島まで行きました。上の判断なので詳しい経緯は分かりませんが、そういう所も分かるようになっていかないとなぁと思う今日この頃です。
 が、それでもいい状況とはいえません。ちょっと空域が荒れてる感じ(初心者基準)です。荒れた人は嫌いです。
 私は今回で誘導飛行四本目なのですが、その程度の経験では飛ばせてもらえないだろうという強風の中、完全にそう思っていたところ放り出されました。マジかよ。
 横風が強く、偏流飛行を初めて実施しましたが、どのくらい機首を風上に向ければいいのかの感覚が分からないので、試行錯誤しながらふらついてました。大体ではありますが目標の上空まで移動できたので、まぁよしとしておきます。
 ちなみに、O-竹さんから偏流飛行ができてた件について上空で「意識してやってるかは知らないけど」と言われました。実際のところ、半々でしょう。流されてるのはハッキリと分かってたのですが、機首向けに苦労しなかったことを考えると、機体がある程度は勝手に向いていたと思われます。私の相棒はお利口さんなのです。素直な子は好きですよ。素直すぎるのはちょっと考え物ですが。
 高度処理も横風の対応に苦戦しながら一応こなして、いよいよランディングですが、着陸していい田んぼのすぐ向こうに着陸したら無茶苦茶怒られる田んぼがあるそうで、目下の不安要素はそれが最大でした(初めて飛ぶ空域でそれもどうなんだろうか)。今時頑固親父とか、流行らないっつーの。まぁ、気持ちは分からないこともないですけど。
 ランディングは、初飛び以降一番綺麗にできたのではないでしょうか。フレアもいい感じに決まったと思います。ただ、田んぼの端がかなり水浸しの状態だったので、片づけには注意が必要でした。いやー、コンバットブーツ履いといてよかったわ。足が水浸しになったら、モチベーションも随分変わってくるので。
 この日はそれっきりでした。雨が降りそうだというので。
 O-竹さん曰く、三本分の経験になっただろうとの事で。じゃあもう三本飛んだことにしませんよ、調子に乗ってすいませんでした。
 テイクオフを見ていたYO-HEYさん曰く、操作が過剰だったそうです。煽られるとすぐに直したがるので、強めに入れてしまうのでしょう。言われて意識すると、確かにそうでした。冷静さの問題も、今後の課題でしょう。
 安DOはエキサイティングで楽しかったと言ってました。それも分からない訳ではありません。戦闘機乗り目指してた時期もありましたし。ただ、一般的な飛行機の感覚もある程度は捨てないと、フレアがかからないなどの重大な問題になりかねませんので、そこも課題でしょう。
 ちょっと荒れてる空域を飛ぶという事が、これだけ濃密な経験になるとは思っていませんでした。妙な達成感と高揚感を感じつつ、冷静に田んぼの泥を避けて片づけました。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -