記事No 183
タイトル Re: 8月18・19日大島
投稿日 2012/08/20(Mon) 10:40:22
投稿者 ようへい
19日
テイクオフに着いたのは12時ちょい前。
あがるとすぐに梶さんがタンデムでテイクオフ。テイクオフ前のサーマルで上げてその後ちょっとうろちょろしてランディングした。
15分後くらいにあささんテイクオフ!同じ場所でさっきよりもあがったが、しばらくしてランディングされた模様。その後十数分後にさぶさんテイクオフ!この時はだいぶ南に振っていた。リーサイドのサーマルを使って上げて走る!まずは嘉納の鉄塔に岳山の稜線横を通ってアタックするが、そのあたり一帯はシンクだった模様。岩見さんと一緒にテイクオフでお迎えをする。同じサーマルで上げ、もう一度、今度は鉄塔に直行するコース。今度は嘉納よりちょっと低い高度で到達するも、またテイクオフへ。また上げて今度は源明に直行コースをとるが、ここもサーマルはない模様…
そのころ俺はランチャー台にランチしていましたが、さぶさんの様子からうーんってなっていて、テイクオフ前にブローも入らなくなっていたし、トンボが飛んでいたがサーマルはなさそうな感じだったので、待ち。
リーサイドでトンビが一瞬回すが、うーんって感じだったのでまだ待っているとブローが入ってきたのでテイクオフ!チャックも閉めずにみんなが回していた場所に行き、一周まわすが何もなし…南側の斜面にトンビ発見!トンビと一緒に回す…あっ、こっちっすか。あっ、あーね。逆側にもリーサイドのサーマルがあり、こっちは+2であがる!高度制限まで上げ切ったら岳山から嘉納に続く稜線上に雲が発達を始めていたのでやや嘉納よりのコースをとって出発!!フォローを背負っているのではえぇぇ!!着いたが、高度は山+50…チックショー!!!!って言いながら、必死で回す。目の前にある源明を取らないわけには行かない。しばらくすると0.8m/sのサーマルも1.9m/s位の上昇率になった!が、途中からバリオさんのご機嫌斜めらしく、ついたり消えたり変な音発したり…一瞬高度が735を表示したので源明に出発!稜線は超えない様に、ぎりぎりのコースを取りつつ飛行すると沈下率は0.1〜1.2くらいだったので余裕を持って源明に到着!!!もう最高です!!
源明からの景色っていいっすね!!ということで、しばらく景色を堪能していると…早く降りて来い!…という無線。
高度を見ると730m。んー。俺じゃないみたいだし、いっか^^
源明→嘉納→岳山リターンもしたい!って思ったので決行!ちょうど嘉納にはいい雲が発達中!さっきの無線が気になって雲底にあまり突っ込めず、沈下率が2くらいだったが無視して嘉納を取り、ちょっと高度を上げてから岳山にリターン成功!!!!で、もう一度うらっかわのリーサイドのサーマルで上げていると、なんかガチャガチャしていた…しばらくするとまたトンビと一緒にまわすことになったが、逆周りだったた。譲るもんか!と回しているとトンビが折れて同じ方向に回す。テイクオフレベルまで上げるとたかまつさんテイクオフ!がちゃがちゃしてて疲れたので今度はてけとーに源明に突撃!橋のあたりになんかないかなーって探したけどちっちゃいバブルしかなく、昨日上げたところに行くも、何もなし!
でも満足!!!
降りると梶さんと握手!ひゃっほーい!!
岩見さんによると、嘉納に走り出したとき、俺の上にいたトンビ達も一緒に同じコースで走っていたのであのタイミングが正解だったらしい^^
そしてあの無線はどうやら混線していたらしく、全く関係なかったみたいです。
しかしながら、ランディングして直ぐに雨のカーテンが迫り、早くランディングして結果よかった^^
飛行時間1時間3分
初!!嘉納源明岳山リターン成功です!!

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -