記事No 167
タイトル Re: 1月14日高照寺!
投稿日 2012/01/16(Mon) 23:01:23
投稿者 さとし
朝、下は穏やかなので初飛びの可能性アリということで急いで登山。
上がってみると風はそこそこ吹いてる。ほどほど安定?
準備しているうちにリフトが出だしたため初飛びはお預け。(´・д・`)

その頃、ハング陣はというとまったり機体を組む。
俺は翼端のセールの修理をしつつ準備。
テイクオフの風速が上がってくる。これはリッジ日和か?と思いつつ準備完了。出るタイミングを伺う。

この日はだんだん北風に変わっていく予報だった。(実際は夕方まで西風ががんばってくれた)ステイできそうだったら早い目に出るが吉と思い、ようぺいからしばし遅れてテイクオフ!

ようぺいはボルタックから北尾根あたりでリッジ取ってる感じ?上がりはまだ良くない。
俺はと言うと、思ってたより荒れててちょっと元気になる。(どMとか言うな。)
約束の場所でリッジの中に紛れてるサーマルのような物をとる。上がりはよろしいとは言えない。
あきらめて山沿いに飛び、リッジをとってトップアウト。日照があったのでそこら辺にリッジ混じりのサーマルがある。ちょっとデカイのに絡んで制限高度1000m。

走ろうと思ったがやはり風が強い。豚小屋超したあたりでギブアップ。高照寺に戻り1000まで上げ直す。次に北方向の鉄塔あたりに行く。
上空に雲があるので5分目くらい引かないと高度が上がっていく。
(ここで痛恨のミス。高度制限がなくなる場所を高圧線より向こうだと勘違い。実際は豚尾根より向こう。)
鉄塔超してから上げようとしても雲が切れて上がりが良くない。このとき、雲はここで途切れていた。
玖珂盆地に出てグラウンドサーマルでも探すかーと思い、7キロランディングを確保しつつ玖珂盆地の中心方向に。

…サーマルねえよー!!雲も流れてきたりしたが、高度が低くなっているためか上がらない。
結局、確保した7キロにランディング。

ランディングして30分ほど。上空に10キロ方向へのクラウドストリートが開通。田中さん・みずがめさんは7キロで寂しく機体を片付けてる俺の上を通り、パストラル。

ちきしょー!!!!
ようぺいもさんざん楽しんだようで。

〜この日の反省〜
・高度制限エリアなんで今まで間違って覚えてたの?ばかなの?しぬの?
・上がる確証がないのに突っ込んでいった。もっと周りを見るべし。(たぶん7キロに走っていたとき、後ろでようぺいが高く上げてたはず。)
・クロカン先での暇つぶしを持って行く。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -