記事No 112
タイトル 1/24 高照寺 予報は最高!
投稿日 2010/01/27(Wed) 12:19:57
投稿者 もん
のはずが、あんまり23日と変わらず西の爆風(この日は北西より西が強かった)午前中は弱かったんだけどな〜(^Д^)

その午前中のあいだににょろさんがTake offし、強くなり始めた11時くらいにいづみさんとテリーとまさしがTake off。このあとまさしくんは伝説になりました(笑)

にょろさんとテリーは残念ながら降りてしまいましたが、いづみさんとまさしは順調にステイ、その後いづみさんはランディングの練習のため豚小屋へ。特に問題はなかったようです。無線が入ったときステイできてただけにとても残念。おつです・・・

この日は土屋さん、あささん、えぐさん、大竹さんと社会人ハングの方がたくさんおられたので皆さんの技術を盗もうとついていくことに。またまっつんは僕のストーカーだったので結果的に二人でついていくことになりました。

晴れ間が覗いてきたため最初に大竹さんがTake off しその後をついていくことに、昨日と同様リッジであげる。この日はオーバーキャスト気味で昨日よりサーマルは少なく基本600〜700をうろうろ。それでも晴れ間が出てきたときには制限まで上がるといったコンディション。・・・なんだ昨日の方がイイジャマイカ・・・

基本的にアゲインストが強くぜんぜん前に出れない感じで高照寺とクラブハウスを行ったりきたり、途中大竹さんについていってみたりえぐさんについていったりしていると、いつの間にか土屋さんが消えていた!探していると豚尾根の先で回している機体を発見!土屋さんだ!
行こうか迷うが、ほかは誰も行ってないし、よく見たらちょっとずつしか上がってない・・・がんばってください・・・今回は保留で(。´Д⊂)

その後も豚尾根沿いをうろうろしていると、ボルタックでハングの皆さんが上げているのが見える、しまった出遅れた!ボルタックに突っ込みあげるも、えぐさんと大竹さんはすでに上げきり沖の方へ出発しており、制限まで上げきるころにはかなりの距離がある( ゜ ρ ゜ )いまさら一緒に突っ込む勇気はないのでしばらくまさしとまっつんと上がってきたテリーとで高照寺でふわふわ。

するとハングがもう一機Take off、ラプラプの寺田さん(?)今度はこの方の後をついていくことに、角なしが角ありについていくことに関して若干の切なさを感じつつのフライトにo(´д`)oでも、この方すごい!ついていった雲の下は大体上がる、下でまわした南側の谷のサーマルで今日初めての雲低930!あれあれ予報は1500だったような・・・まぁいいか。

その後ボルタックで制限まで上げ、パラランくらいまで雲が続いていたので意を決して沖に出ることに。先に沖に出発した方々は5kmにおろしていたので目標はそこに決定!そしてあわよくば7kmにと考える。(その時点で先に降りてた人は50%くらい機体をかたしおえてたけどそんなのはきにしない)

けど西風が強くてやっぱり進まない・・・みるみる高度が落ちていく,メインラン手前で550を切るまでまで下がり目線が怪しくなる。やっぱ駄目か〜いや回りをよく見ろ晴れ間はあるしどこかでサーマルは上がっているはずだ!ない頭をフルに回転させ出てきた答えは豚尾根の先端、少しコースを北にずらして突っ込む。

・・・ヒット!あんまり強くないけど十分上げれるサーマル発見、450まで下がっていた高度を上げていると、後ろから低い高度でまっつんが入って回し始める。よしふたりでこれを上げきって5kmへ行こう!と考えているとまっつんは数周回しただけで5kmへ出発してしまった・・・あの名前だけ立派なグライダーとあの僕よりもずっと低い高度とあの強いアゲインストでは絶対届かないと思った・・・

その後もう少し回し、余裕ができたので5kmへ向かうことに。火葬所に突っ込んで見るものの低い高度ということもありリフトはなかった。残念ながらそこから先へは進むことができなかったがいろいろ勉強になるフライトになった。

まっつんもなんとか届いたようで一安心!

これみたらまっつんログかいてね〜特に最後のグライドに関して詳しくよろしく!!

まぁなんだかんだで今日はみんな長く飛ぶことができて、特にまさしは6時間のフライトになり、いい一日でした。

p.s コタツで寝たら風邪ひきました。みんなも気をつけまひょ〜\(^o^)/

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリーを一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
タイトル
メッセージ
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -